The Sims 3 トラブル(バグ・不具合)対処メモ

自分が忘れた時用のメモページその2。更新:2014/11/09
とにかくトラブルの多いゲームなので、これまでに遭遇した不具合と対処法を忘れたときのためにメモ。

ゲーム起動関連

パッケージデータを手動で修正して日本語化しているはずが、反映されない(Mac)

原因:拡張が日本語化されていない。

対策:拡張もすべて日本語化する。日本語化にあたって参考にした情報ではベースゲームのみ修正していたが、頻繁に反映されない(常時ではないのが謎)ことがあったので、拡張パック内を調べていたところ、一部が英語設定になっていた。これをすべて日本語設定にしてみたところ解決。

日本語化した(つもりの)後、CCやセーブ等が消えている(Mac)

原因:上記と同じ原因により、英語設定で生成されたデータが読み込まれている。日本語設定時は「〜Documents/Electronic Arts/ザ・シムズ3」で、英語設定時は「〜/The Sims 3」と別のデータになる。

対策:同上。なおこの場合、不要な英語環境用のフォルダができているはずなので、削除する。

ゲームをバージョンアップ後、セーブデータが読み込めない

原因:MODが新バージョンに対応していない。遭遇した例では1.55で区画関係に修正が入り、古い「AddAnyLotSize」を入れていたために起動しなくなった。

対策:MODが対応していればバージョンアップする。対応していなければ抜く。

ゲームが起動しない

ランチャーから起動しようとしてもブラックスクリーンのまま無反応でエラーダイアログも出ない。以下はMODが原因で起動しなかった例。

原因その1:MODフォルダに入れているpackageの数が多すぎる。
対策:S3PEでpackageをある程度まとめ、ファイル読み込み数を減らす。

原因その2:ストア品をpackage化してMODフォルダに入れている。
ストア購入品のSims3Packはそのまま解凍しても使えない。S3RCを通せばpackage化できるようになる。[2013/12/23 更新]

セーブが読み込めない(Win)

ゲームは起動するが、セーブをロードしようとするとフリーズする。

原因:Macで自動生成される隠しファイル(おそらく拡張子.packageのもの)がMODフォルダ等に入っている。Mac版で使っていたデータをそのままコピーし、Windowsでは隠しファイルを非表示にしていたため、混入に気づかなかった。

対策:不要な隠しファイルを削除する。[2014/08/29 更新]

セーブをロードしようとすると「重大なエラー」が発生し、ゲームの再起動を促される(Win)

原因:不明。一度発生すると、他のデータでも発生。ゲーム再起動のほか、各種の対策をとっても変わらない。

対策:Windowsを再起動する。このトラブル自体はOS起動後初回のゲーム起動でも発生することがあり原因はよくわからないが、とにかく再起動はしてみた方が良い。[2014/11/09 更新]

ランチャー関連

ランチャーでインストールしたはずのものが一覧に表示されない

このため、インストールしたCC等が削除できない状態に陥る。

原因:詳細は不明だが、DCCacheフォルダの中の圧縮データが一部しか読み込めないようだ。.ebc(ストア品)と.ebc(CC)を一旦退避し、「dcdb0.ebc」1ファイルの状態だと読み込めるので、「dcdb1.dbc」などを臨時に〜0にリネームして、1ファイルずつ行う。(.ebcもおそらく同様)(※作業前データのバックアップ、ランチャーの再起動・キャッシュ削除などは適宜行うこと。プレイ時は当然元の構成に戻す)

ランチャーでのインストール済アイテムの一覧をスクロールすると例外が発生して落ちる

上記同様、インストールした物が削除できない状態に陥る。詳細は不明だが、インストール済アイテムの一覧に混入している「dynamicchallenge〜(以下略)」という名称のファイルを参照しようとする際に落ちる。このファイルが存在しているのは、ダウンロードフォルダにいつの間にか生成されていたのを、すべて選択→インストールでインストールしてしまったことが原因か。

対策:上記のようにDCCacheフォルダの中の圧縮データが「dcdb0.ebc」のみの場合は「dynamicchallenge〜」を通過しても落ちなくなる。対処療法だが、削除作業は上記の要領で1ファイルずつにして行い、普段はインストール済タブを開かないようにする。

ランチャーでインストール済アイテムを複数選択したつもりがされていない

完了ログをちゃんと見ていれば気付くのだが、いつのまにかチェックが外れていて、アンインストールしたつもりがされていないことがあった。原因不明だが、必ず外れるわけではなく、一覧内で離れているものを同時に選択しようとするとよく外れること、上記参照で「dcdb0.ebc」のみの状態のときは問題なく複数選択→まとめて削除できたことから、複数の圧縮ファイルにまたがって選択しようとおかしくなるのかもしれない。

対策:1つずつ削除するか、1つのebcファイル内で削除する。

ランチャーでアンインストール中に反応がなくる、ランチャーが起動しない、等(Mac)

アンインストールにはかなり時間がかかるが、あまりにも無反応なので強制終了→再起動を何度かやっていたら、起動しなくなった。Sims固有の問題ではないかもしれないが、アクティビティモニタを見るとプロセスが幾つも残っていたので、これらも強制終了したら解決。幸いインストールしたデータが壊れているということもなく(出し入れして圧縮している途中と考えると結構怖い気がするけど)、再度アンインストールを試みたら無事に完了。

ランチャーでインストールしようとするとエラー(0x065d0274)が発生する

対策:キャッシュを削除する。MODフォルダを一旦待避する。(前者だけでもいいのかも)

……これらの不具合全般の究極の対策:ランチャーでインストールしない。(懲りたので、最近は専らこれ。ただし、ワールド、およびSims3Pack形式で配布されているパターンの一部はランチャーでインストールしないと不具合が出る)

ランチャーで「Run without custom contents」のチェックを外してもCCが反映されない

原因:実際の設定と、チェックボックスの表示が合っていない。

一度チェックをしてCCなしでゲーム起動→終了→ランチャーを再起動すると、(実際の設定上はオンなのに)チェックがオフになっている。再度チェックをする→外す、という操作をしてから起動すると、正常に。

CAS関連

特定のシムの肌が黒一色になる

原因:スキンを削除してしまった。ランチャー経由でインストールしたシムに付属していたスキンを知らずに使っていて、そのシムをアンインストールしたことによる。

対策:スキンを変える。ランチャーでシムをインストールしない(解凍して本体のみ使用する)。

上記の問題でスキンを変えてもCAS画面で不自然な肌色になる

対策:一時的におかしいだけなので、服装のカテゴリーを変えるなどして再読み込みされると治る。

スキンを変えていないのに肌色が変わる

対策:DCBackupフォルダを全削除してから再起動すると治った。原因不明。

既存のシムを読み込む画面で、保存したはずのシムが一覧に現れない

対策1:SavedSimsフォルダのファイル数を減らす。一度に読み込める数に限りがあるようだ。普段は別の場所に保存しておき、必要なファイルのみ入れて使う方が良さそう。

対策2:SavedSimsに保存されているシムのファイル名に「=」(イコール、全角でもNG)が入っていると、そのファイル以降(?)が読み込まれないことがある。「=」の付くシムは事前に.simファイルをリネームしておく。

データ自体が破損している場合は諦めるしかない。これはファイルサイズが0になっていた。保存中にフリーズしてしまった場合もあるが、保存した覚えのないサイズ0のファイルがいつのまにか出来ていることもある。

赤ちゃん・幼児がランダムで大人用のCC靴を履いている、等

原因:その服・靴等のカテゴリ設定がおかしく、本来は着用できないはずのものを着用している。

対策:服を変更し、S3PEで該当アイテムのカテゴリを修正する。

CAS画面で声を変更しても反映されない

原因:音声設定を低にしていると全員同じ声(?)になる。

シーズンズの「上着」の手袋が外せない

原因:不明だが、デフォルトで手袋を装着しているシムで、その手袋がアクセサリ欄に表示されず、外せなくなることがある。

対策:マスコンの「Transfer clothing」で、「上着」に手袋を装着していない人から上書きコピー(Replace)すると外れているので、設定し直す。

パターン関連

オブジェクトや服に設定したCCのパターンが消える・別のパターンに変わる

原因:使用していたパターンをランチャーでインストールし直すと発生するときがある(?)が、必ず発生するわけではない。

対策:パターン自体が消えるわけではないので、再設定するしかない。package化しても問題のないパターン(下記参照)はpackage化する。

パターンを変更しようとすると「素材を具体化しています」という表示が出てフリーズする

原因:package化できないパターンをpackage化して導入している。
この他フリーズはしないものの、別のパターンに置き換わってしまう、という場合もあり、これは選択画面のサムネイルも別のものに変わってしまうので、気づきにくい。

対策:問題が発生するパターン(主に公式の「Create A Pattern Tool」で作成されたもの?)は、Sims3Packでランチャーからインストールする。

Sims3Pack→package化しても問題なく使えるパターンもあり、見分けがつかない。少しずつ試して問題のパターンを特定するか、最初から全てSims3Packでインストールするしかない。

パターンを再設定しようとすると、操作できなくなる

こちらはフリーズするわけではなく、待機状態のままループし、結果として建築モードから抜けられなくなる。

対策:壁ごと塗り替えると、以降は正常にパターンも変更できるようになる。※操作できなくなってしまった状態からは復帰できないので、保存は諦めてセーブをロードしなおすしかない。メニュー画面に戻ることはできるので再起動はしなくて済む。

原因:ランチャーでインストールして設定していたパターンが、ゲーム環境を再構築した際にpackageで置きかえられ、そのパターンが上記のエラーに該当するものだっていたために起きた?

この場合は、再構築前にLotをランチャーでインストールした際に付属していたパターンだった。その後、Lotをランチャーでインストールするのはやめたが、オリジナルのパターンのみのSims3Packが発見できなかったため臨時にpackageで入れてしまっていた。[2013/11/26 更新]

建築関連

マウスで生活モードのボタンを押しても反応せず、建築モードから抜けられない

一見、フリーズしたかのようになるが、ボタンが反応しなくなるだけで、キーボード操作で抜けられることがある。

UL「アパート」タイプの建物の区画を普通の住宅に変えられない

「アパート」区画を通常の住宅区画に変更しても、セーブのリロードやカタログからの再配置などで「アパート」に戻ってしまう。区画を整地して再配置しても治らない。

対策:区画を一度公共に変更し、再度住宅に戻すと治る。公共区画にする際に住宅専用オブジェクトが消えるので、覚えておいて再度置く必要があるが、やむを得ない。[2013/12/12 更新]

OMSPが削除できない

原因:実は何らかの削除できないオブジェクトが上に乗っている。主に、シムを載せて「Pose Player」でポーズを取らせた後、見た目上は離れているために、載せたまま忘れていることが多い。

対策:上のオブジェクトを外してから削除する。ポーズを解除した後はシムを外しておく癖をつける。

シーズンズの「季節の区画マーカー」が消える

原因:不明。「Buydebug」オン状態で、配置したマーカーが表示されなくなることがある。

対策:購入モード/建築モードを切り替えると表示される。

ユーザメイドの区画に使われているストア品が反映されない

原因:該当のストア品がインストール済みなのに反映されないことがある。そのままランチャー経由でインストールしたものと、decrapifyしてpackage化したものでは違うオブジェクトとして認識され、作者が使用した形式に合っていない場合に起こる?

その他、プレイ中の挙動関連

レイトナイトのバーで注文しようとしてもキャンセルされ、ループする。

原因:1.55にアップデート後(?)バーカウンターの仕様が変わったらしい。

対策:購入モードで過去に設置したバーカウンターを削除し、再購入して設置する。

CAS画面でスライダーを動かそうとすると数値入力画面になる(Macのみ?)

原因:不明。これはマスコン関連のバグ/仕様かも?

対策:Command+Tabで他のアプリやデスクトップなどに移動してゲームを非アクティブウィンドウにし、再度戻ってくると治っている。(私は基本全画面プレイなので。ウィンドウモード時にはどうなるかは不明)

CAS画面やプレイ画面で、何らかの入力・選択が突然できなくなる(Macのみ?)

原因:不明だが、ウィンドウモードでプレイした後、全画面モードに切り替えた後に起こる気がする。

対策:上記と同じく、一度非アクティブウィンドウにすると治る。

日本語が入力できない(Macのみ)

原因:ゲーム内でIMEが起動できない。仕様かと思われる。

対策:シムの名前など、どうしても日本語にしたい箇所はコピペする。

特定の文字を入力(ペースト)するとアンダーバーに置き換わる

日本語環境において、ウムラウト付き英字、中国語特有の漢字、合成文字の濁点など。文字コードがUnicodeじゃないらしい。

対策:どうしようもないので、別の名前にする。

特定の場所に理由もなく物が置けなくなる/シムが通れなくなる

原因:見えないオブジェクトが生成されて妨害されている。

対策:建築モードでも見えず掴めないので、マスコンで区画内のオブジェクト一覧等から探して削除する。なお調べてみると、入れていないはずの拡張で生成されるシムの行動関連の残骸っぽかったのだが、CCの家にて発生したので、作者が気付かないままくっついていたのかも。

シムが透明化した上にリセットできない

対策:完全に透明になり、カーソルとフキダシのみ表示されていて、パイメニューも出せなくなる。コンソールからチートのResetSimを行っても治らない場合、マスコンで区画ごとリセットすることで復活した。世帯の他の人まで巻き込まれてリセットされてしまうが、やむを得ない。

地面・屋根の表示が突然、雪の色に(?)なる(未解決)

夜間に(?)地面(草地や道路、敷地内でも床を貼っていない部分)と屋根の色が白っぽくなる。秋の晴れの日に発生した。本来雪が降っていないにもかかわらず、雪がつもりかけの色になっている?

バージョン1.67のMac環境下であるとき急に発生するようになった。が、Boot Camp上のWindows 8に再インストールした環境でも発生し、さらに同じワールド使用の過去のセーブでも発生する。

日中にセーブしていたデータは、日没とともに色がおかしくなる。夜間のセーブデータは、ロード時からおかしくなっている。朝の光とともに治る場合と、治らない場合があり条件も不明。

原因不明。グラフィック設定の変更、ライティングMODを外す、キャッシュを削除、などしても変わらず。三国志プレイのワールドで発生したが、他のワールドでも発生するかどうかは未確認。

暫定対策:とりあえずは、Shift+クリックのチートで一度、強制的に雪が積もった状態にし、その状態から再び雪レベルを「なし」に戻すと、正常な色に戻る。ただし、夜になるとまたおかしくなる。

追記:氷点下を下回っているが雪が降っていない時に発生するような気がする。そのうちになんらかの条件が変わると正常に戻る。

その他

公式コミュニティにシリアルナンバーを登録しようとするとinvalidで弾かれる

原因:DL購入の場合、勝手に既に登録されている。日数が経たないと反映されないこともある。

対策:コミュニティ自体にはシリアルがなくても登録できるので、何日か経ってからコミュニティのプロフィールで登録済の一覧を確認してみる。が、WAのみ数週間しても反映されないし手動登録もできない。

<< Index