#011ミニマルワールドに大移動

前書き:しつこいが6年前のiMacなので、メモリが最大で4GBしかない。と、長年信じていたのに、実は非公式に6GBまで積めるらしい。ということで早速増設! 少しマシになった!……ような気がする。

とはいえ重いものは重い。ゲーム全体が重いというより、セーブデータが重いのだということに気付いた。そこで、公式のワールドを諦め、ユーザーメイドのコンパクトなワールドに引っ越すことにした。

エクスチェンジを眺めてみたが、凝って作り込まれた巨大ワールドばかり。容量が軽く・コンパクトでシンプルな公共施設があり・ある程度空き地があり・世界観がベーシックで・島でなく・田舎風すぎない……などと条件をつけるとなかなか見つからない。自分で作ろうかと思ったが、ワールドを作れる公式ツールがWindows専用な上、かなり時間がかかりそうで断念。いつかは作ってみたい。

結局、島ではあるが容量が20MB以下の「Blue Wind」というワールドをDL。日本のクリエイターさんの作品だった。マップビューで全景を一望できるごく小さなワールドで、大きい方の島が主に公共施設、小さい方が居住区になっている。空き地が少ないのは惜しいが、軽くてシンプルで使いやすそう。

そんな中、半額セールにつられて拡張パック「レイトナイト」を購入。一番ほしかった拡張ながら、重いと評判なので、Macを買い換えるまでは入れないんだ……と思っていたが、メモリが幾らか増えたこともあってついつい入れてしまった。

で、上記の引越先ワールドはまだほとんどいじっていなかったので、セーブデータを作り直してみたら、「レイトナイト」対応の施設も建った。ただ何故か病院が空白になっていたので、デフォルトの「サンセット・バレー」からコピペしてきたけど。

きっとこのワールドは、少数世帯プレイ用なんだろう。コンパクトが行きすぎて、住ませたい住人の数に対して空いている土地があまりに狭すぎ、これからまだ増やすことを考えると、家はかなり小さく敷き詰めて建てなければならない。

グレアムの丘の上のお城に至っては、物理的に入るスペースがそもそもない。これがかなり悩みどころだったが……お城プレイはとりあえず諦めることにした。せめて、ちょっとだけお城の名残を感じる、こんなお屋敷を建ててみた。これで家からの出入りもしやすくなったね!

世帯以外の人間関係はリセットされてしまうので、メイドさんも変わってしまいました。いなくなってみると寂しいが、まあ仕方ない。しかも、新しいメイドはなんかゴス系の髪型の男で微妙……。

「レイトナイト」で一番気になっていたのが、高層マンション暮らしであった。「グレアムの丘の上の古城」と並ぶ拘り居住地「ジャスティンの高層マンション最上階」をやりたかったのだ。それも、都心のオフィス街のメインストリート沿いでなければならない。が、そもそもこの島には都心といえるほどの都心がなく、しかも空き地がない。

が、一番コンパクトなビルなら、隙間にあった畑っぽいスペースに入ったので、建ててみた。

……まわりの長閑な光景とミスマッチで、「島の光景を壊すな!」とか市民運動を起こされそうな感じになってしまったが、やむを得ない。

ところでマンションだから複数の世帯が住めるのかと期待したら、仮想マンションというか、他の住民はNPCで、実際には一世帯しか住めないのだった。今回の目的においては問題ないが、残念。複数世帯が一緒に住めたら区画も節約できたのに。

ジャスティンを住ませてみた。エレベータで上階に上がると、住民らしきお姉さん? おばさん? に妖しい目で見られる……。スルーして、自室へ。

窓からの眺めが、とっても、海……。ほんとは都心が見えるロケーションがよかったけど、スペースの都合上マンションの向きがこれしか無理だった。いずれにせよこの狭い世界では、全く海の見えないところなどなさそうだ。

この部屋はデフォルトのままだが、そのうち改装してみよう。今はモダンなオブジェクトをほとんど入れていないので。すでに大量オブジェクトで重いのにこれ以上増やすのか、という気もするが。

リュドミルの家と、ヴィーチャの仮住まい廃屋、あと一応バージル宅も、家ごと居住地区にお引っ越し。

その他の皆さんは、改めて小さい家を建てて住ませる。デフォルトの家が最小でも30×20とかなので、「20×20以下で極力CCが使われていない家」という条件でユーザーメイド品を探してきた。サイズ重視なので統一感がないが気にしない。景観より軽さなので、空き地は空き地のままにしておき、家は新しいキャラを作ったときに建てる。

とりあえずこれまでに作った全員を住ませてみたが、それでもかなり軽い。ロード時間があまりに違いすぎて、もうデフォルトのワールドには戻れない!