TS4 機密シムズ #3 リスタート、熱くて冷たいサプライズ

そんなわけで、部分的に記憶喪失となり(?)再びペントハウスに引越してきた義和・仲達・子桓の三人。普通にキッチンが散らかったままでしたね……。

人間関係パネルで義和と子桓からそれぞれ見た仲達。子桓と仲達は嫌悪ゲージMAXの不仲な一方、義和と仲達は友好ゲージMAXの親友、という世帯である。

「シムの統計」のリセット方法を模索しつつ、一旦ワールドから削除・ギャラリーから再配置などしていたら、子桓はリセットされたが、義和と仲達は巧くいかなかった。序盤だったしまあいいか。

タイミング悪く、翌日は「愛の日」というシムズ世界の春のホリデーだった。ロマンスは来年に期待するとして、一応お出かけくらいはしてみるか。義和と仲達は有休を申請しておく。子桓はフリーランスなので休みは自分の裁量だ。

と、ここで気がついた。なんと! よりによって原稿の締め切りが明日の午前九時ではないか。

実は謎のバグにより、パソコンで「執筆」しようとすると少し書いたところでキャンセルされてしまうため、面倒になって、そのまま忘れてたのだ。今さら慌てて仕事を再開。

食事が出来るのを待つ間にも、原稿原稿! しかし相変わらず頻繁にエラーが発生。CCをやめてデフォルトのノートパソコンに替えてみるも変わらず。

CCのバグではないようなので戻し、場所を変えてテラスで執筆してみたりと、何度かやり直しているうち、条件は不明ながらも書けるようになった。とはいえ到底、夜までに終わりそうもない。明日はお出かけだから、徹夜したくないのに!

こうなったら裏技だ。一時的に、各種執筆を高速化するMOD「Write Songs and Books Faster」の最速バージョン(MIKYA_quickbooks sonicsim.package)を導入。みるみるうちに書き上げる。

……と思ったら、今度はクライアントに原稿を送っても仕事が終わらない。最近のアップデートによるバグらしい。さらにバグ修正MOD「Freelancer Career Fix」(Louisim_FixFreelancer.ts4script)を導入、なんとか締め切りに間に合った。

こうして迎えた翌日の「愛の日」。三人でBrindleton Bayの「塩辛ワンニャン酒場」にやってきた。住んでいる街を離れて少し遠くのバーに、と適当に選んだら、いまいち似つかわしくなかったが……。

今日の仲達の服のポイントはアシンメトリーデザイン。

子桓は仲達に「妥協点を見つけ」ようと話しかけたものの……

あえなく失敗して「恥ずかしい」状態になってしまった。せっかくの「愛の日」に、早速この顔なのー!?

顔が……。

ところで、バーで知り合ったマーカスというアニキが、やたらデカくて、パネルでは顔も見切れている。本来は全シムが同身長なので、差を出すため「足のサイズ」によって拡大縮小するMODを入れていたのだ。しかしNPCには足のサイズが大きいシムも多く、仲達よりガタイのいい老若男女がそこかしこに居る、不自然な世界に。

バーを出て通りすがりのセレブに野次馬したりしているうち、空腹になってきたので、レストランに移動。

過去に創作三国志用に作ったレストランも設置していたのだが、CCドア問題で使えなくなっていた(※後にドアを修正して解決)ため、今回はギャラリーからDLした中華料理店へ。店員のおばあさんも仲達より大柄。うーん……(※この体格問題も後に調整したので別途紹介予定)

思い思いの料理を注文。中華料理店らしくないが、仕方ない。

会話も弾み、思いのほかハイスピードで仲達との関係が改善されてきた。MAXだった赤ゲージが半分以下にまでなっている。

そんなとき、突然、仲達に異変が。謎の急病により、斑点が発生! 食べた物が悪かったのか?

不快なのに幸せ、シムの感情は常に矛盾でいっぱい。せっかくの「愛の日」だが、帰って休んだ方がいいのだろうか。

そういえば「万能薬」という便利なものがあったのだ。購入しようとしたところ、「プレゼントを買う」という項目の中にあったので、ふと思い立ち。子桓に購入させ、どさくさに紛れて贈ってみることにした。

プレゼント行動はフレンドリーとロマンスの選択肢それぞれにあるが、ここはもちろんロマンスで。中身は今買っただけど。

不仲だから拒否されるかと思いきや、「愛の日」効果なのか、喜んで受け取ってくれた。それどころか、なんと……

お返しに一輪の薔薇を取り出す仲達。これは思いもよらぬ展開! まだ薬を飲んでおらず斑点が治っていないけど!

ええー?

プレイヤー的に強烈なサプライズだよ! よかったね🥺 と人間関係パネルを見てみると、

まだまだ不仲なのに恋愛ゲージが出現しており、「熱くて冷たい」という、いい感じにこじらせた関係になっているではないか。

仲達は万能薬を飲み、無事に回復。

背後の子桓(後で気付いたが、なぜか服を勝手に着替えている……)が「嬉しい気持ちに満たされて」いるわりに浮かない顔をしているのは、

通りすがりの余所のカップルを見て、うらやましくなったせいらしい。誘惑的なのに嬉しいわ悲しいわで、情緒不安定である。

食事も終えたのでレストランを後にし、余所のカップルのいないところに移動。また勝手に着替えているが。なお、子桓が仕切って移動すると気に食わない仲達がついてきてくれないので、毎回、義和が仲を取り持っています!

ともあれ、しばらく遊ぶ間に、意外といい雰囲気になってきた。(非公式の体格差により表示が若干おかしいが)

調子に乗って、もう一度仲達にプレゼントを試みたが、

そう何度も巧くはいかなかった……。

お風呂のアヒルちゃんという、プレゼントのセンスがまずかったのだろうか?(まずいだろ)

そうこうするうち夜も更けて眠くなってきたので、帰宅。三人揃って愛の日は「最悪」に終わったらしい。(義和の巻き込まれ感が半端ない)プレイヤー的には結構うまくいったと思うけど! 仲達に薔薇もらったのに!

ちなみに「親友」になった義和と仲達は、同じベッドで寝てくれるようになった。ちょっと、予定と違う部屋割りだけど! みんなが座って困るロフトベッドは一週間と経たずに撤去されたのだった。

仲達にもらった大切な薔薇に、「植える」というコマンドがあったので、翌日、テラスの花壇に植えてみた。

……どう見ても切り花っぽかったんですが? 埋葬してない!?