#010 某J氏作成と学院撮影会・教室編

今度こそ、ギムナジウム撮影会!……の前に、ゲストSimをもう一名作ることに。今回は某ジョゼ氏です。原作者と連絡を取れていないので、とりあえずプレイ中の街の住人にはせずに、撮影会だけの出演。ついでにメイキング。

デフォルトのTeenから比較的マシな顔のSimを選び、Young Adultに変換。なんか変な着物を着ているが気にしない。

髪・眉・スキンを変え、眼球コンタクトを装備した状態が写真左。例によって、これだけで大変身。思うに、デフォルトのSimが美形に見えないのは、肌の質感やもっさり眉が原因なのだ。

3D睫毛を付け、プロフ画を参考に目鼻立ちを変えていく。といっても意外に大改造は必要なかった。

さらに少し整えて、ナチュラルメイクを施し、制服を着せればほぼ完了。今回は撮影会専用なのでパジャマ等は未設定。

この後、非公式の体格調整を加えて完成。先に行うと高身長の人は頭が画面外にはみ出して顔立ちの調整がしづらいので、最終段階で行う。

さて、これで学院キャラは八名に。ちょうど公式で一世帯にできるSim数の上限である。並べてみると、髪型のせいもあってジョゼは少し顔が大きすぎる気がしたので、この後調整した。

学院の制服は何種類かあるので、十一年生以下はハーフパンツにしてみた。一人に着せてマスコンでコピーすれば楽々。

結局、イメージに合う学舎が見つからないので、臨時の家に教室っぽい一角を作ってスタジオ撮影。

授業中。学年の壁は気にしない方向で。

前方左から、討論するジョゼとアリョーシャ、爆睡しているヴィーチャと妄想中のヨハネス、考えているユーリーと意見を述べるフランツ。

寝落ち寸前のバージル(ノートの内容は実は落書き)と、まじめにノートをとるバルタザール(卓上のものはまっすぐに並べなければ気が済まない)。

実はバージルやジョゼのポーズ、身長をいじっている都合で腕が机に着かないので、本を置いてごまかしていたり。

教科書や文房具を配置するために、裏でものすごく大量のOMSPが使われています……。

休憩時間っぽい一コマ。窓の外に植えた木を表示するのを忘れていた。

因縁のルームメイト、バルタザールとジョゼ。

夜の教室での妖しい一コマを撮ってみようとして失敗した名残。フランツごめん!

そして教卓が実はジュースバーなので、なんか変なものが見えちゃっている。

当初、礼拝堂編や中庭編など撮ろうと思っていたが、主に授業中の卓上の配置で力尽きたので終了。