TS4 機密シムズ #1 ペントハウスにお引越し

過去に少しだけ遊んで放置していた The Sims 4 を数年ぶりに起動。異色の三国志ドラマ「三国機密」(三国志 Secret of Three Kingdoms)のキャラをモチーフにしたシムで遊ぶ。シムズ歴初のいわゆる版権プレイ。

Sims 3 の創作三国志ではCC(カスタムコンテンツ)の古装クリエイターさんにお世話になったけど、4では見つからなかったので、割り切って現パロです。

なお、懿丕の殺伐こじらせ君臣CPと、平丕風味な仲良し宿敵コンビ(矛盾)を推しています!


まずはシムを作る。……が。創作と違い、モデルありの造形がこれほど難しいとは! 特にアジア人らしい鼻が作れず、正直イマイチ本物に似ないが、主役世帯三人の見分けがつくレベルにはなったので、妥協する。

仲達(ちゅうたつ)
晋の宣帝・司馬懿しばい。シム特有のドヤ顔が妙に似合うマルチな俺様貴公子、筋肉は飾り疑惑のマッチョ文人。シム作成ポイントは左利きと、この画像だと見えないが服の豹柄。元ネタが歴史物ゆえ、しっくりくる髪型がなく、帽子でごまかす。
子桓(しかん)
今回のプレイの主人公、魏の文帝・曹丕そうひ。仲達に片思いしてヤンデレ化する闇堕ち戦闘うさぎちゃん。解説が意味不明だと思ったら是非ドラマを見てください、アマプラにもある(*2020年10月現在)よ! シム作成ポイントはハイライトのない目と首の傷跡。これまたチョーカーで見えないが、ちゃんと傷を自作した。
義和(ぎか/ぎわ)
原作ドラマの主人公、劉平りゅうへい。仲達の義弟として司馬家で育つが、実は漢の献帝・劉協の双子の弟。柔和で善良な弟系キャラと見せかけて、いろんな意味で最強の男。シム作成ポイントはアヒル口。本物の中の人の芸術的なアヒル口が再現できず……。

メイン操作世帯はこちらの帝帝帝トリオ。敢えて三人一緒に住む。他にも何人か作成したので、そのうち町で巡り会うだろう。


住まいは City Living のマンション「ファウンテンビュー・ペントハウス」を選択。建築やインテリアに凝り出すと無限に時間がなくなるシムズだが、デフォルトの内装がダサいので、主人公の家だけは最低限の改装をしたい。TSRでCCのセット家具をいただいてきて、見本どおりに配置し、時間短縮だ。

……という計画のはずが。

この家、やたら天井が高い。三段階中の最高タイプ。だがセット家具の見本写真は低い天井が多い。つまり、見本のようにならない! かといって低くすると外観が悪くなる。別の家にしてもよかったが、既に改装を進めてしまったので、高天井に対応した照明などを探してきて、このままいくことに。

ちなみに、2020年10月現在、仕様変更により従来のCC窓・ドアの多くが使えなくなっていたが、3でも愛用していたmutskeさんのシリーズは既に対応していた。ありがたい。

とりあえずこんな感じで。照明の配置が投げやりだが気にしない。

通常の初期資金では手の届かない高級マンションだが、公式チートを使ってタダで入居、資産も適当に増やしておく。こういうプレイスタイルも可能なのがシムズのいいところ。前世(?)の皇帝に貧乏庶民プレイは似合わないからね!

子桓こと曹丕ちゃんを主人公に、仲達を恋人にすることを最初の目標に。仲達から子桓への社交行動の操作は禁止、というルールにしておく。原作ではつきあう(仮)まで十年以上かかったが、シムズ世界ではあっさり達成してしまうだろうけど……。

とりあえずは自律に委ねて、様子見。

と思いきや、さっそく問題が発生。TVを見ようとした義和が、エラーでソファの後ろに飛ばされてしまう。どうやらCCのTV台のバグのようで、TSRのコメント欄でも未解決だった。せっかくだが諦めるしかない。

ついでにTVごと買い換え、動作テストを兼ねて、三人でゾンビ映画を見ます。……適当に選んだらゾンビだった。きっとオカルトは信じないわりに好きなんだよ曹丕ちゃんだから。

おっと、スクショで初めて気付いたが、スピーカーの位置がずれている。

そうこうするうち空腹になってきた仲達が、勝手に冷蔵庫からシリアルを取り出した。(元ネタで)料理が得意な義和に夕食を作らせて、仲良く三人で食べようと思っていたのに! さっそく計画が狂う。

その義和は「動物クラッカー」を食べようと背後で順番待ち。果たして冷蔵庫に入っているらしい「動物クラッカー」とは何なのか? た○っ子ど○ぶつ的な?

子桓はどこ行った? と思ったら、こちらも勝手にテラスのグリルでハンバーガーを焼いている!

グリルは元々あったので置いたままだったが、収納しておいてパーティーの時などに出した方がいいかも。

その後、寂しかったのか、焼き上がったハンバーガーをダイニングまで持ってきた。

……のはいいけど。何!? その距離感! 原作で初登場時から強いブロマンスで結ばれている義和と仲達は、予めMCCC(*注)で友人設定にしておいたのだが、そんな露骨に仲間はずれにしないで……🥺

* MCCC:
MC Command Center:プレイを飛躍的に便利にしてくれる多機能MOD。3のマスコンみたいな。

食後、まじめな義和は、就職することにした。大昔のシムは新聞で、ちょっと昔のシムはパソコンで就職情報を探したものだが、今はスマホだ。義和に似合う職種は、医者キャリア一択! ということで、スクショし忘れたが、さっそく明日から研修医として働くことになった。

戻ってきてみると、先ほどは妙に距離感のあったリビングの二人が仲良く話しているではないか。よかったよかった、となぜか隣で音楽に合わせてダンスをはじめる義和。

仲達と子桓も職探しをさせたいが、せっかくお喋りしているのを中断するのも気が引ける。

……と躊躇っているうちに、二人とも眠くなったらしく、さっさとパジャマに着替えて寝始めてしまった。

別々の部屋で。飾りのベッドカバーを重ねているため表示がおかしいのはご愛敬。

一方の義和はコーヒーを淹れて一息、なかなか寝ようとしない。一人だけダンスしてたくせに、一人だけ元気だな!

せっかく美形キャラを作っても、この表情で台無しなのがシムズですね! 3よりも4の方がデフォルメが激しい気がする。うーん。

そして、実はまだ22時だった。が、自律に任せると家族の生活リズムがどんどん狂っていくので、義和にも強制的に寝て貰うことにする。

ところが、再び問題が。この家にはダブルベッド二台しかない。恋人など親密な関係でないと同じベッドに寝てくれないのは前作と同じ。懿丕を一緒に寝かせるつもりの間取りだったが、何しろまだ友達にすらなっていないので……当面、寝る場所が……。

試しに仲達が使っているベッドに一緒に寝ようとしてみたら、起こしてしまった。友達でも同じベッドでは眠れないのか。アメリカのゲームだなー!

仕方ないので、懿丕が結ばれるまでの間(?)もう一台ベッドを置くことに。深夜だろうと一瞬で物が買える不自然便利さ。素敵なロフトベッドを見つけたが、部屋のレイアウトの無理やり感は否めない。

目が覚めてしまった仲達は、本を読み始めた。

子桓が寝ている部屋に勝手に侵入して本棚を探る。リビングにもあるのに……。と思ったら、なんと! リビングに本棚だと思い込んで設置していたのは、クローゼットだったのだ。どう見ても本棚なのに!?(前の写真参照)

そのまま勝手にベッドサイドで読み始める仲達だが、座る方向、そっちなの? 飾りのベッドカバーに埋まってるし! なお、子桓は気にしないのか気付かないのか、熟睡していた。

その後、なぜか仲達は自主的にロフトベッドで寝はじめたので、元のベッドには義和が。……埋まっていた。ちょっと見た目がホラーなのでベッドの飾りは外そうかな。

そして翌朝。

よく寝た子桓は、キッチンで朝食を取ろうとしたが。カウンターには昨夜義和が放置した、ダメになった動物クラッカーが異臭を放っている。

一晩にして腐る(?)オーガニックなクラッカーらしい……。

だが「不快」になっているのは先ほど開けた「チープな冷蔵庫の臭い」によるものだった。なんとこの冷蔵庫、オシャレなセット家具なのに、安物だったとは。

なお、子桓もテラスにハンバーガーの残りを放置して腐らせていたようで。なぜか仲達がヤレヤレ顔で片付けてくれていた。いい人!?

子桓が冷蔵庫の臭いにクラクラしている間に、起きてきた義和がサッとカウンターの座席を横取りし、あまつさえ置いた朝食を勝手に食べはじめた。ええっ……!? しかし、義和は研修医の出勤時間が迫っている。無職でヒマな身としては、黙って譲るしかない。

出勤する義和を見送ってから、仲達が豪快に料理を始めた。

苦労しつつ、フルーツサラダ(自称)が完成したが。品質:悪い。そもそも果たしてこのドロドロした何かは、サラダなのか……。

相変わらず謎の距離を取って食べる二人。ドヤ顔でフルーツサラダ(自称)の匂いをかいでいる仲達だが……

マズすぎて、この後二人して「不快」になった。大量に作ったので、まだ大皿にかなり残っているのだが、どうしよう。

気を取り直して、二人で遊びに行くことにしよう。就職はまた明日だ。

まずは公園に到着。季節は春だが、外は寒いらしく自動的に冬服を着ていた。しかし、日中なのに妙に暗い。どうやら Sims 4 は(3に比べても)基本的にかなり画面が暗めのようで、対策が必要かもしれない。

さて、この公園は子供向けだったらしく、チェスくらいしかすることがないので移動。

美術館にやってくると、寒空の中、半袖で歩く父上(仮)に遭遇。意外と仲が良いらしく、しばし談笑する。

(仮)なのは、顔が巧く作れないから……。あの現代人には有り得ない容姿はどう表現すればいいんだろう!?

子桓の冬服に設定したくま耳帽子がかわいい。機密曹丕ちゃんはかわいい生き物!🐰という認識のあまり、ついかわいい格好をさせてしまうが、本当はもっとお嬢様系センスな気がする。

仲良く絵画を見る懿丕。結構デートっぽくない!? もっとも、指示しないとすぐ各々勝手なことをし始めるんだけどね。

この後はバーでカラオケをしたりしつつ、夜になったので帰宅。

……ところで。

実は、自宅のバストイレが一つしかない上、洗濯場も兼ねているため、誰かが使用中に誤って入る事故が頻発していた。シムの世界にはトイレに鍵を掛ける文化はないのだろうか。

↓↓↓

バストイレを増やすため、テラスを一つ取り壊して部屋を拡張。せっかくの眺望だが、リビングをガラス張りにしたからいいだろう。CC窓問題が解決したら、もう少しスタイリッシュなガラスに変更したい。

一日遅れで、仲達も就職することに。現在は水・木が休みの義和と休日を合わせたかったが、適当な職がない。とりあえずフルタイムで働くのはやめ、ショップ店員のバイトをする。

さて、シムズ世界の電子機器はとにかく頻繁に故障する。引越し二日目にして、さっそく義和の部屋のiMacが煙を噴いた。仲達が修理を試みたが、ド素人のためなかなか治せず、この日は時間切れで諦めた。ところで、ドライバーも右手で使っているが、本当に左利きなのか? 調べてみたが、どうやら利き手に対応した動作はかなり限られているらしい……。

三日目の朝。例によってキッチンには昨夜の食べ残しなどが異臭を放っていた。夜も「不快」になりつつ仲達作のマズいサラダの残りを食べたのだが、片付け忘れた。このゲーム、まじめに健全な生活をしようとすると、非常に操作が忙しいんだ!

今度こそ義和に料理をさせたいので、仲達に片付けさせる。(お皿は左手で持っているようだが、他の人はどうだったか?)

……ところが。

シムズ名物、コンロが火を噴き、火事だー! 普通によくキッチンで焼死するので火災報知器もつけていたはずが、反応していない。CCのため、飾りだったのかもしれない。

皿を持ったままバスルームに逃げる仲達!

義和の身体にも火が付いてるけどー!? 消火器を取り出し、自分に向けて噴射!

……無事に火は消し止められた。

ススまみれだが、無事だった模様……。戻ってきた仲達はまだ横で大騒ぎしているのに、義和はクールな顔で料理を再開した。なんという鋼メンタル!

しかし、思わぬアクシデントに時間をとられた結果、義和の出勤時間が迫っていた。せっかく作った朝食を食べるどころか、シャワーを浴びる暇もなく、ススまみれのまま病院に出勤! こんな医者ありなのか!?