#027三度目のワールド大移動未遂

超久々の更新。ここのところ三国志ワールドでばかり遊んでいたら、とにかく軽さを追求した現代ワールドのシンプルさが寂しく感じられてきた。新iMac+BootCampに移行して(さらに、ゲーム自体の設定をいじって一部の描画用メモリの上限を上げることに成功)プレイ環境も良くなったことだし、思い切ってまた移転してみることに。

選んだのは「Fairheaven City」という、ユーザーメイドのワールド。当初は別のワールドにする予定で、そこに建てる狭め敷地のビル型アパートを拝借するためにインストールしたのだが、景観が気に入ったので、いっそこちらに住むことに。念願の都会ゾーンがあるのが魅力だが、都心のビル群は実は装飾オブジェクトであるためか、公式の「ブリッジポート」などに比べると、見た目より軽い気がする。

町の中心に動物園があるのが特徴。動物も装飾オブジェクトなため、動かないのは残念だが、撮影会に使えば楽しそう。

都会ゾーン。この横にジャスティンの住む高層マンションを建てたい。

都会ゾーンの一角にはチャイナタウンもあって魅力的。

キョウコ(うーん、「茶」ってこんな文字だったかしら?)←日系フランス人

ジュリエットの医院は、前ワールドの住居をそのまま田舎ゾーンに移転。一見すると広い土地なのだが、意外と平地がなくて苦労した。

以前は都心に住んでいたシエルは、郊外の住宅地に。新住民として妻のマリアもやってきた。

ストア品のバレエバー&ダンスフロアのセットがいつの間にか単品売りされており、しかもちょうどセールになっていたので早速購入し、念願の実際に踊れる自宅レッスン室を設置。マリアの趣味で恐竜の模型なども置かれている。

新居の確認もそこそこに、レッスンを始めるシエル。

……と、鳴り響く異音が?

なんと……最近導入したITFのタイムポータルが、景観完全無視で家の前に。これって個人住宅に発生するんだっけ? 通常セーブで旅行系は行う予定がないので、ウェザーストーンと並び迷惑なだけの存在である。迷惑ついでにULの大学マスコットもやってきた。意外にもタイムポータルは売却可能だったが、また出現しそうな気もしたので、とりあえず家の裏なら目立たないかと庭に突っ込んでおいた。

そして、今回新たにやってみたいことがあった。それは、日本風ゾーンを作り、現代日本が舞台のキャラたちをまとめて住まわせること。

ワールドの一角に、別の作者の和風家屋を建ててみたところ。……正直、背後の山が異国感漂いすぎる。このワールド、景観が作り込まれていて広さの割にまとまった空き地がなく、ここしか確保できなかったのだ。

素敵にボロいアパートに引越してきた美少女は、新住民のエリコ。敷地節約のため、彼女のリカと同居することに。今度は予め職業を決めておこうと思い、エリコは俳優、リカは写真家を目指すことにした。

リカ「しかしアート感に欠ける住まいだね」
エリコ「大丈夫、フォトショでなんとかなる」

そろそろ廃屋住まいにも飽きたヴィーチャは、普通のアパートにお引っ越し。うって変わってシンプル・モダンな内装にしてみた。

ヨハネスは、前ワールドでは撮影会で使用した豪邸に移り住んでいたのだったが、あいにくの敷地不足により、改めていただいてきた少しコンパクトな屋敷に。歩いているのは服と髪型を大幅に変えてみた母のアンナ

町並みを見下ろすグレアムの城・もとい屋敷が置けそうな丘もある。
……と思ったら都心の摩天楼が高すぎて、見下ろせない状況に。

むしろ、海辺の工業地帯が見渡せ、原作の田舎の古城とはかなりイメージの違う状況に……。

が、実はこの丘、それよりもっと困ったことが発生した。

なんと、町へ下りていくのに道路を使ってくれず、丘の急斜面を徒歩移動しようとするのである。

どうにかならないものかと、屋敷の前に不自然にも地下鉄の駅を設置してみたが、無視される。

念のため、手動で電車移動してみたところ。せっかく、こんな素敵な駅もあるのに。

町へ下りたついでに見学しているうちに、この日は夜になってしまったので、帰宅コマンドを選んでみると、帰りは無事に車で道路を通って帰ってくれた。……電車でやってきても、なぜかマイカーをポケットから取り出せるのがシムズの世界である。

最高速のフェラーリで飛ばすと、またたくまに到着した。グレアムは無職でヒマだし、遊びに行く往路だけと割り切れば徒歩でもなんとかなるだろうか。

ところが。

翌朝、例の丘を駆け下りる姿が。なんと、ジュリエットである。どうやら、丘の上の住民だけでなく、田舎ゾーンから都会ゾーンに移動する人までも道を通ってくれないようだ!

田舎に遊びに来ていたフランツもダッシュで都会へ移動。

困った……。グレアム一人ならまだ変人枠で許容できるが、皆が皆これでは、不自然さもさることながら、時間や体力の無駄である。正直、ワールド作者がこの丘ゾーンを通行不可に設定にしてくれていればよかったのだが、これはプレイヤーが変更することはできない。

皆が駆け下りようとする横に駅など置いてみたが、

当然のようにスルー。ですよね……。

そして、これ以外にも不具合があり、なぜかNPCがアパートのドアのない部屋から出現しては、スタックする。アパートの公共スペース設定がおかしいようだったので修正してみたが改善されず、さらにアパートをやめて一軒屋に改造してみても改善されない。それも一箇所だけではなく、頻繁に誰かがどこかにハマっては「Overwatch」に救助され続けるという困った状況。

なんとかならないかと色々探ってみたが、ルーティング問題と並んで万策尽きる……。見た目はとても魅力的なワールドだし、各家でインテリアの改装も結構行ってしまったので名残惜しいが、プレイを続けるのは厳しいという結論に達した。

と、いうわけで、ここでの暮らしはシム時間二日にして終わり、さらに別の……というか本来はここからビルだけ貰ってきて移住しようと考えていたヨーロッパ風のワールドへ。