#007仮装パーティー

あっという間に秋になり、今日はSims世界の秋の祝日「お化けの日」となった。ハロウィンに相当するようだが、特定の宗教行事の名前を出すのはまずいのだろう。

何かそれっぽいことをしようと、リュドミルの家では仮装パーティーを開いてみることにした。当初、貸し会場をレンタルしようと思ったのだが、なぜか仮装パーティーはNGらしく、ホームパーティーに変更。まだみんな知人が少ないので、招待できる人が限られてくる。NPCまで呼ぶと混雑しそうなので、元同居人のヴィーチャ、ダーリヤと双子のアレフチナ、レオニードの軍の同僚(笑)グレアム……以上。ほとんど内輪である。

客を招待し、九時から開催することにしてみたが、何をしていいのかわからない。気がつくと、キッチンではレオニードが料理を作り始めている。

レオニード「おおっ? テーブルがないぞ」
リュドミル「(庭の方から)テーブルならもう外に運んだよ! それよりお前、料理できるのか?」
レオニード「それは……」

お客に出すのに明らかにレオニードの調理技術では危険である。ドングリの背比べだったが一応料理レベル2のリュドミルに交代することにした。

エヴゲニヤ「ねえ、それよりトイレが壊れちゃったんだけど!」
リュドミル「ヴィーチャがいれば修理してくれるんだけどなあ」
エヴゲニヤ「でも一応お客なんだし」

パーティー会場にトイレがないのは危険すぎるので、仕方なく修理屋を呼ぶことにした。

他の二人は会場準備。ダイニングのテーブルを庭に出し、風船を飾り、ビュッフェテーブルも買ってみた。後で思えばこれは要らなかったのだが。

最初にやってきたのは、二軒先に住むダーリヤとアレフチナ。なんと、料理を持参してきてくれたようだ。修理屋さんもやってきたが、気付かず、何やら扉の前で考え込むレオニード。

レオニード(そんなにも俺の料理はまずいのだろうか。いや、確かに否定はできない。だがリュドミルの技術が俺よりマシであるのかは疑問だ)
リュドミル「よしっ、できたぞ!」(黒こげの謎の物体を作り終える)

いつのまにか、みんな着替えている。エヴゲニヤは泥棒っぽい装束。ダーリヤは普通のドレスに見えるが、それは仮装なのか? なおアレフチナはコックさんの格好だったが、この双子、わざとまったく同じ顔なので、普段の服と違うと見分けが付かない。

リュドミルの仮装は青い何かの制服っぽいもの。うーん……悉くハロウィン感ゼロである。レオニードも着替えてきたようだ。靴はそのままなのか!?

新聞配達少年(?)がやってきたので、お菓子でもあげようと思ったが、さっさと去って行ってしまった。も、もうこの際ハロウィンのことは忘れよう。ただのホームパーティーね!

そこに、全身緑のあやしい人がやって来ました。誰!?

エヴゲニヤ「誰かと思ったらヴィーチャ! それ、まさか作ったの?」
リュドミル「や、やりすぎじゃないか……? しかもその格好でここまで来たのか?」
ヴィーチャ「何だって? ドレスコードを指定してきたのはそちらじゃないか」

浮きまくるヴィーチャ。しかし今回に限っては空気を読んでいないのは他の皆さんであり、ヴィーチャが正しい気がする!!

まあ仮装についてはさておき、皆で持ち寄ってくれた料理を食べます。リュドミルの作った料理? そんなものあったっけ?

結局いまひとつ何をしていいかわからないまま、ひたすら食べる&談笑、ボールで遊んだり、裏庭で焚き火でマシュマロを焼いたり、どのあたりがパーティーなのかよくわからない。まあゆるいホームパーティーだからいいだろう。やがて皆満足したのか飽きたのか、案外早々に帰り始めた。

お客さんが撤収し、片づけるかー、と思いはじめた頃……まさかのタイミングでグレアムが登場。そういえば呼んだよね! ごめん、完全に忘れてた!

グレアム「なんと、もう終わってしまったのかい? なんてこった、私は家が遠いんだよ……というよりは、家を出て車に乗るまでに途方もない時間がかかってね」

しかし、このまま帰ってもらうのもあまりに気の毒である。ここは気分を変えて、四人で町のお祭りに繰り出してみることにした。

着いた頃にはもう暗くなっていた。見えづらいが、グループの同行者にはくるくるしたマークが付くようだ。

恒例の? りんごくわえゲームに参加したり、

お化け屋敷に入ったり。レオニードはよほどハマったのか、出てきてはまたお化け屋敷に入っていきます。※暗すぎて全然見えないので画像処理しています……この暗いところが暗すぎるの、どうにかならないだろうか……

しかしここで事件が。なんと! 何度目かのお化け屋敷から出てきたレオニードが、本物の幽霊になっているではないか。ええっ? これは放っておけば元に戻るのだろうか?

幽霊のままトイレに行くレオニード。ちょうどそのときリュドミルもトイレにやってきたが、レオニードは壁からすり抜けて出て行ったために、気付かず。

やがて夜も更け、お祭りの営業時間(?)も終了となった。気がつくと、レオニードは元に戻っていた。お化け屋敷に入りすぎたためのちょっとした後遺症だったのか? ともあれ無事でよかった。

ところで、グレアムはどこいったんだろう。あれっ? いつの間にか帰ってしまったようだ。もう知らない!

なお、家に帰ろうとしたところでお約束のようにゲームがフリーズしたので、ハロウィンの一日もやり直しとなった……。