TS4 機密シムズ #2 義和の初出勤と、夜の侵入者

Sims 4 もベースゲームでは勤務中は不在となるが、医者は拡張パック「Get to Work」の職なので実際に職場に行くこともできる。

というわけで、病院に到着した義和。ススまみれは自動的に解決したのか、ぎりぎりでシャワーを浴びたのだったか、プレイから時間が経って忘れてしまったのだが……

空腹は空腹のままで。

勤務時間の間、次々と出現するタスクをこなしていくが、新人なので大した業務はできない。パソコンで医療情報を調べたり、

同僚に挨拶したり、入院患者に食事を運んだり、雑用ばかり……。そんな中、

なんと! こんなありがたい仕事が。

休憩ルームでおやつを食べて復活!

意気揚々と掃除をしたり、

ベッドメイキングをしたり、

時折「コーヒーを飲む」みたいなタスクも出現するが、疲れてきました。

もう少しで好成績が残せそうなので、なおも働いていたが。

!??

突然、様子が……!?

グネグネして椅子も貫通! MODで身長などを変えているため、どこまでが正しい仕様なのかわからないが、過労でおかしくなったのだろうか!

本人もビックリ、やってきた同僚もビックリ。そのわりには、普通に会話もしている。左下の感情パネル(?)の詳細もチェックし忘れ、何が起きたのか謎のままに……。

時間経過でグネグネ状態からは復活したものの、ここで勤務時間終了となった。

家に帰ってきた義和、疲れているはずが、放置されていたiMacの修理を始める。しかし、やはり治せず……。

プロの修理業者を呼べば良いのでは? と子桓が電話しかけたが。……意外とサービス料金が高い。……やっぱりやめておこう。金持ちのくせに、父上譲りの倹約精神が染み付いている。スキルを身に付けたいしね!

そういえば、子桓はフリーランスのライター職に就いていた。生活資金には困らない方向のプレイなので、これなら気が向いたときだけ仕事をすればいいだろう。

なぜか(顔が仮なのに)父上が家に遊びに来た。他に作ったキャラにはまだ出会ってもいないのに、二度目の登場。

特にもてなすでもなく、父上は勝手にリビングで読書、子桓は一人で電子レンジで何かを温めて。

なぜそこで食べるのか。

父上も壊れたiMacが気になったらしく、修理を始めたが、案の定、途中で諦めていた。

みんな妙にロフトベッドに座りがたる問題。仲達の青い服はバイトの制服。帰宅しても、みんな着替えてくれない。

夜も更けてきたので、父上には帰ってもらい、仲達を私服に着替えさせて、談笑していたところ。

突然ドアが開き、不審な人物が侵入! 知らない人が効果音もなく(気付かなかっただけ?)勝手に入ってくるとは知らず、プレイヤーが本気でドッキリしたぞ。

ストラウド・ヴラディスラウス氏、若者……には全然見えない、どう見てもヴァンパイアであるが、勝手に入ってくるとは礼儀がなっていないな! 血を吸われるのだろうか? と様子を見ていたら、なんと。

……彼までもがiMacの修理に挑戦し始めた。えっ? 親切!?

子桓は特に興味を示すでもなく、侵入者を無視してさっさと寝室へ。この子、一番体力仕事をしていないくせに、すぐ寝ちゃうな……。曹丕ちゃんとしては解釈違いなんですけどカワイイ?

しかし、iMacはヴラディスラウス氏にも修理できず。なんだ、役に立たないヴァンパイアだな。今度は忍び足で子桓の寝室に侵入。さすがに今度こそ身の危険が!?

と期待(?)したのに……こちらの部屋にもう一台あるMacで、ネットサーフィンを始めた。無害なの!?

困ったので、プレイヤーコマンドの「家に帰す」で追い出すと、素直に帰っていった。なんだったんだ……。今後、寝室には部外者が入れないよう鍵を掛けてみることにする。


こうして、数日が平穏に過ぎ。

隙あらば仲達に探りを入れていたところ、早くも「恋愛対象」に進化。片思いは出来ない仕様なので、相互に恋愛対象となってしまう。司馬懿としては解釈違いながらも仲達に「ロマンチック」の特質を付けたせいか? 困ったな!(?)

ちなみに「ダンスマシーン」の特質は間違いです。CAS画面でポーズ撮影をしてうっかり確定してしまったものか。公式チートで修正したが、既知の情報は更新されず。つまり、子桓は仲達をダンスマシーンだと勘違いしている!

余談だが、シムズ1では片思いができた。恋愛対象の相手に、恋愛対象だと思われていないことも往々にしてある。あの仕様のほうが自然でよかったのにな。


そして、今さらだが。仲達とは、不仲からスタートの方がよかったのでは? 原作では散々殺されかけた末ですからね!

……というわけで、急遽、今までの記憶を忘れることに。MCCCや公式チートを使って子桓の人間関係のみリセットし、仲達との関係を悪化させます。