#017身長差リアル化計画

Sims 3の身長は同世代で一種類しかなく、男性も女性も同じである。身体のパーツの長さを変えられるMODで多少差をつけていたが(非公式措置ゆえ、家具にめりこんだり他の人との絡みがズレたりもするけど)、特に目安もなく適当に伸ばしたりしていたので、並ぶと本来の身長差とはかなり異なる状態になっていた。そこで、ある程度身長の目安を作り、本来の身長差を再現してみる計画。

試しに、プロフィール撮影していた人たちを並べてみた。中央の見本シムが公式の身長。

現在作成済のキャラの原作での平均身長が約172cmなので、見本シムを170cmと仮定すると、図のような数値に。こうなるとヴィーチャ(約180cm)やレオニード(約190cm)はもっと高く、エヴゲニヤ(164cm)はもっと低くしたい。

このエヴゲニヤは公式身長のはずなのだが、髪型にボリュームがあるため高く見える。こういう場合は、実寸よりも見た目に合わせたほうがいいのだろうか?

改めて並べると、顔の大小とか、平均的に痩せすぎとか、総合的なバランスも気になってくる。痩せすぎは二次元である以上やむを得ないかもしれないが。

というわけで調整後。エヴゲニヤは結局170cmに見える気もするが……。そして身体は伸縮できても手や足のサイズが変えられないので、特に小柄な人の手が不自然かも。サイズを変えるスライダーがあったけど、最近のバージョンに対応していないようで表示がおかしくなったので諦めた。※追記:後に別のスライダーがリリースされてこの問題は解決した。

同じ原作の人を並べてバランスを確認(一名部外者が紛れ込んでいるが)。原作ヴィーチャはこんなに身長高くないんだけど、ギムナ版設定に合わせたのでこうなった。

どうでもいいが、見本シムをマネキンっぽくしてみた。笑

レニエ家+α。やたらデカイ人が多く、公式より引き延ばしてばかりで、さすがに頭身が不自然な気がしてくる。本当に平均172cmなのか疑わしくなってきたぞ。が、もうこの縮尺で作業はじめちゃったから、このまま進めることに。キョウコが現存住民の中で一番小柄かもしれない。

上と少々被っているが、外域調査局の皆さん。イヴは帽子なしで身長を合わせたので、帽子をかぶっている時はますます高身長に見える。

後から気付いたけどセシルやエマニュエルは顔が大きすぎ? 今度修正しよう。(追記:というより他の人が小顔過ぎかも)そしてボトムスが被りすぎで調査局内の流行疑惑。

上の関係者の残りとグレアムたちの混合チーム。妙に平均年齢高い。身長とは関係ないが、リウ医師はお腹が太すぎてこのポーズをとると手が足にめりこむ。

ギムナジウムの皆さん。設定を調べていたら、意外とみんな身長高くてビックリ。まさかフランツやヨハネスが170cm超えてるとは思わなかった(ヨハネスに至っては174cmもあったのでちょっと下げた)。バージルは小説版との兼ね合いで、ギムナ設定より少し低くなっている。のでうっかり並びが身長順になっていないけど。左端は髪を切ってみたブリュンヒルト、ティーンの公式身長より少し高い。

古十字会の皆さん。やっと170cmを下回る人たちが増えてきた。リンが元よりかなり小柄になってしまったので、マノンを抱っこできるか不安だったが、多少顔が髪にめりこむ程度だった。

その他。ブリュンヒルトがいるのはティーン身長比較用。

キャラを増やしたので「Twins」の人たち再び。

余談:この調整を行うため、プレイ用データでは個別に住んでいるシムを一つの世帯にまとめて作業していたところ、古十字会家族のサムネでエーリッヒが子守をさせられていた