#002ハーヴィー&デュナン家の災難

マリー=シュゼットエマニュエルのカップル二人家庭の家をざっくり作る。

今回は、家が作りたいというよりはキャラで遊びたい。というわけで、とりあえず既成の家(これもユーザーメイド品)を設置し、必要最低限の家具を追加変更。この家、壁が元々レンガ造りでかわいい。なお二階にあった暖炉を修正しようとすると必ずフリーズするので、そこは開かずの部屋にすることに……この問題のせいで、ちゃんと家を作るなら最初からになるかも。

さて、引越してきた時刻はちょうど夕食時だった。まずエマニュエルが自発的に料理を作り出した。が! 恐ろしく焦げた何かができあがる……。遠慮しとくわ、とばかりに本を読みふけるマリーだが、ふたたび作るのも面倒だと思ったのか、この後果敢にも食べていた。なおこの残飯は朝まで忘れられ、ハエがわいた……意外とこの二人、ルーズである。

エマニュエル「さて、ネットで求人情報をチェックしましょう。まずは働かなければね」
マリー「ええー明日でよくない? もー眠いんだけどー」
やがてマニュエルは無事に仕事を発見。引越一日目、眠りに就く……。

翌日、エマニュエルははりきって職場へ。マリーも無事に科学関係の仕事を見つけました。なぜか鏡を見て悦に入るマリー。ナルシストだったのね。

そしてこの後、災難が……。

※といってもキャラの身の上のことではなくゲーム自体のバグの話なので、プレイ日記の続きは次のページに飛んでね!


当初主人公にする予定だったこの家族だが、家が未完成なのでどうもテンションが上がらない。とりあえずこのまま非アクティブ化して勝手に生活していてもらい、暫く他の家をいじっていた。途中で「ツインブルック」へ引越したが、ここも家ごと移動。その際まとめて動かした方が楽だったので、エマニュエルの妹で別世帯のジュディスを合併して一緒に引越し、そのままNPCとして三人家族で暮らしていた。(※ゲーム上のNPCは純粋な非プレイヤーキャラの町のその他大勢を指すようだけど、便宜上、自作の非アクティブ世帯もNPCと呼ぶことにする)

と、いうよりは世帯分割するのを忘れたまま放置していたのだったが……あるとき、道ですれ違ったエマニュエルが……なんと! 別人になっている!?

と思ったが、よく見るとおばあさんになって+太って+髪型と服が変わって別人のようになっていたのだった。確かにエマニュエルはAdult世代なのでこれ以上年をとるとElder世代になってしまうのだが、そもそもゲーム全体で年を取らない設定にしていたはずが、何故!? 何かのバグか操作ミスでうっかり年をとる期間が発生して、運悪くその間におばあさんになっちゃったのかな。

さらになんと、ジュディスが透明化。リセットしようにもクリックできないしチートコードもなぜか効かない。さらにマリーの肌が真っ黒に……これは多分、DLして入れていたファイルを整理したときに誤ってスキンデータを消しちゃったんだろうけど。

マリーは肌スキンの変更で、ジュディスはロットまるごとリセットすることで治ったが、エマニュエルだけはツールで年齢を戻してみても、なんだか顔立ちが変わっちゃっていて、各種の服も全然違うものになっているし、戻せなくて困った。

チートで容姿修正画面には入れるが、この場合、保存したシムを一から読み込むということはできない。やむを得ず過去のセーブデータから第二のエマニュエルを作り、マスコンで人間関係を強制的に設定し、スキルなどもある程度手動でコピーしてから、元のエマニュエルを削除するという手段に出る。元のほうは念のため名前を変え、血縁関係や恋人関係もツールで解除してから削除したが、思えばヴィジュアルを一から作り直すべく削除されたレオニードに続き、二人目の犠牲者であった。レオニードのときはマスコンの「強制死」で殺したらゲーム内で死んだ扱いとなりお墓など作られてしまったが、今回は世帯の編集でゲーム内のクリップボードに入れてゴミ箱に入れたら何事もなく消えました……。
※訂正:後で気付いたが、チートコード使用ではなくマスコン経由で修正画面に入れば、保存したシムが読み込めた。知らずに苦労してた! 

とりあえずは解決したが、このゲーム、勝手に体型など変わることもあるようだし、作ったキャラの初期状態は保存しておいたほうがいいなあ。