#005 メイアちゃんのバレエ撮影会

途中で服・髪型・体格・内装などじわじわ変化しているが気にしてはいけない。

バレエのポーズが使ってみたくて、急遽作られたバレリーナ候補生、メイア・スキートちゃん。シエルの知人で、原作では小学生なのだが諸般の都合でティーンに。ブリュンヒルトの級友にしようかな。

影の薄い普段着バージョン。普段着というか制服……。

一人じゃ寂しいのでダンスの先生にシエル。

ぱっと見るとそれっぽいんだけど、実は細々とした問題が山積みで……。

1)壁に付けるタイプのバーとか、男性用のタイツとかが見つからなかった。
2)鏡を二面に設置すると、反射具合がおかしい。
3)反射する床を並べると、境界の反射がなんかおかしい。
4)メイアちゃんのポーズが微妙に宙に浮いている。体格がティーンだからだろうか? 写真のように、例の透明台に乗せて高さを調整して足を付けると、この階にいない扱いとなってしまい、ライティングが暗くなってしまう。(反射する床のせいで宙に浮くと目立つ)

原作メイアちゃんはエリートバレリーナ候補生なのだが、スランプ中にたまたま出会ったシエルにヒントを得て復活する。先生ポジションといえなくもない。

シエルのこの靴かわいいんだけどなんか表示がバグって、ボトムスに色が映ってしまう。

シエルのこのポーズも、身長をいじったせいか、ちょっと宙に浮いている。でも手はついているようなので下げられない……。そして近づくと若干ムキムキなのがばれる!笑

ジャンプ!

チュチュを着せたいので発表会バージョンも撮影。

本気の舞台メイクは見つからなかったので、とりあえず普通の濃い目メイク。ティアラをつけると(装備箇所が被っているため)3D睫毛が使えないのが惜しい。現在は、マスコンの機能でアクセサリを一箇所に複数装備できる設定にしているためこの問題はなくなった。

「フォーマル」カテゴリに設定してあるので、パーティーとかにこの格好で来ちゃうと思われる。笑

背景とか、ステージ向けなオブジェクトがなかったのでちょっと寂しい。コールドの子を臨時に生産して配置すればいいかもしれないが……。

終演後。

このメイク、ちょっと引きで見ると意外とかわいい。デフォルトで入ってるスリッパを履かせようと思ったら「フォーマル」フラグが立っていなかった……そりゃそうか。

シエルの普段着とメイクを試行錯誤している。上の写真では全然違う服を着ているが、この後、右端の組み合わせで一応決定。

シエルはパステルカラーのアジア寄り無国籍ファッションという、私のふだんの選択からかけはなれた趣味(パステルカラー扱うの苦手でつい濃い配色にしたくなる……)なので、民族衣装系など探してみたが、このミニ丈着物が一番似合うんだー。が、これ、本来女子用のワンピースなため、同時にボトムスは着られないのである。左と中央はフラグを改竄して無理やりトップス扱いにしてみたが、たまにスカートの柄が着物の上に表示されちゃうのでやめた。右は元のワンピース+靴下としてレギンスを装備している。逆に着物はワンピースのままで、左のボトムス(実はギムナの制服と同じ)を靴下にしてみたら使えるかな? 一度試そうかな。

いずれにせよ、無理やり女物を着ているため、首が繋がらない問題が解決していない。正面から遠目に見るとそんなに気にならないが、横から見ると

こんな残念なことに。横顔美人なだけに残念だけど、この衣装がどうしても可愛かったので。