#003 ギムナジウム青春撮影会

今回は、某ギムナジウムの皆さんに制服を着せてみた。

バージル「チーズ!」
アリョーシャ「おう」
バルタザール(バージルのあの帽子は学内風紀法第十五条第一項違反ではないだろうか、いやしかし制服はすべて着用していると反論されればそれまでだ、ああ、法の目をかいくぐる犯罪者に対し、僕はどうしたらいいんだ)
ヴィーチャ(アリョーシャ、少し痩せたような気がするが)
バージル(パシャッ)「……って、おまえらこっち見ろ、あとせめて誰か一人くらい笑え」

この一角はスタジオの一部に急遽作ったセット。※写真は画像色加工済

今回は、某ギムナジウムで起きたアリョーシャとヴィーチャの青春の一幕を再現してみよう。舞台はギムナジウムの近くの森にある、なぜか年中凍っているという湖。

というわけで、湖を設置してお引っ越し。区画サイズの都合で湖というか池っぽいが。バージルもついてきたのは、撮影時に操作キャラの頭上につく緑のカーソルの消し方がわからないので(消せないのかも)、画面外でカーソルを引き受けて貰おうと思って。

強引に季節を冬にし、雪を降らせる。まだゲーム本編で冬まで進んだことがないので(……)これがはじめての雪景色。足跡をつけられるかなあとフリーウィル放置で試している間に、アリョーシャが雪だるまを作りはじめてしまった。シリアスな景観が台無し!笑 この雪玉は画面外に移動しておいた。

なお、足跡はついてもすぐ消えてしまうので、諦めることにした。そして背後のPose Playerが雪に埋もれてきているのは気のせいか。

今回はこの区画が自宅なので、キャラの配置にはそれほど苦労しない。と、思ったが、複数人が絡むポーズは細かい位置あわせが難しいことがわかった……。この二人のポーズはセットなのだが、なかなか見本のように巧く配置できない。

建築モード+moveObjectsチートでキャラを「One More Slot Please!」という配置自在の見えない台に乗せ、位置調整。最初にキャラをOMSPに固定してからポーズをとったほうがいいようだ。逆だとポーズした瞬間に全く違う位置に飛んでいくことがあるので(なぜかは不明。チートで動かす前の位置なのだろうか?)。

背後の花は消して木を増やし、魚発生器も消した。建築モードだと、雪景色でどう見えるかわからないのがちょっと不便。しかもデフォルト状態だとキャラが雪に埋まって不自然なので、台の高さも憶測で微調整しなければならない……。

OMSPはとても便利だが、高さ調節のメニュー配置が個人的な増減感覚と逆方向で、高くするつもりで誤って地面に埋めてしまい、行方不明に! 部屋のオブジェクトデータを見ると存在はしているようだが、リセットしても復活しない。その後も何度か行方不明の台が発生した。撮影用の臨時区画だからいいけど、普通の建築で使うと結構危険?

ところで。またしてもポーズが右利きになっちゃうんだよね。と、思ったが、今回の場合は二人とも左利きだから、画像反転すればいいのでは。

というわけで、突然アリョーシャを殴り倒すヴィーチャ。左右反転すると何となく写真の構図が不自然な気がしてしまうが、左利き優先で。笑
※マウスオーバーで原画

反撃に出るアリョーシャとぶっ飛ばされるヴィーチャ。原作ではキックだったような気もするけど、蹴りは本気すぎる武道ポーズしか見つからなかったので!笑

数分後……

アリョーシャのダメージポーズかわいい。ヴィーチャは完全に死体。

ヴィーチャのポーズを変えてみたバージョン。……死体度がアップ! もう少し雪に埋もれてもよかったかな?(よくない)

死体を処理しようとするアリョーシャ……ではなく、寒さを避けて避難する二人。

左右逆バージョン(いろんな意味で)

湖畔の小屋……ではなく、あやしいラボに辿り着いた。後で気付いたが室内の灯りを消し忘れていた。消すと暗すぎて見えないかもだけど。

屋根があると雪が境界線からつもらないのが、ちょっと不自然だよね。

へとへとなアリョーシャ。しつこいが、また死体を運んできたみたいな構図になってしまった……。

薬のボトルとかミネラルウォーターとか素敵アイテムがたくさん。顕微鏡があれば完璧だったのにな。

後から思えばヴィーチャのポーズを上の写真と逆にすればよかった。時系列的に。

このポーズは行きすぎてアリョーシャが白目を剥いているのでアップだと怖い。
※マウスオーバーでちょっとだけアップ

アリョーシャの目が必要以上に怒りに満ちている。

うとうと……。

ついに寝てしまいました。

微妙にオチの展開が違うような気がしてくるが、まあいい。

バージル(パシャッ)「はいカットー!」

バージル「完結♡」
アリョーシャ「飲まず食わずで硬直してたら、リアルに疲れたんだけど……」
ヴィーチャ「光源の都合で半日がかりだったからね……」
バージル(おまえらドーピングしてんだし、小屋に向かおうとしたら橋を取り壊されてて吹雪の中で立ち往生させられたカーソル係よりマシじゃねえか)

この小屋は湖の中に立っているんだけど、周辺に贅沢に植物が生い茂っていて超重かったので、撮影用と割り切ってざくざく削除したときに橋も取っ払っちゃったんだ。バージルはいつのまにか例のエラー修正MODに救出されていたのだった。

>> Next