The Sims 3 その他の覚え書き

トラブル(バグ・不具合)対処以外の自分用覚え書きいろいろ。

ロット・シムのpackageインストール先

Modフォルダではないことに注意。ロットはLibraryフォルダに、シムは拡張子を.simに変更してSavedSimsフォルダに入れる。これらはゲーム内で一旦配置したらフォルダに入れておく必要はない。

セーブファイルの不要画像を削除して軽量化する

セーブフォルダ内部の「.nhd」をS3PEで開き、Tagでソートし、値「SNAP」の行を選択して削除 > 保存。必要な画像はロード後に再生成される。
※ロットやシムのサムネイルが、編集するたびに追加されていくため肥大化する。

複数のpackageをマージ&圧縮する

S3PEで新規ファイルを作成し、ドラッグ&ドロップもしくはメニューのImportでまとめたいpackageを放り込み、セーブ。
元のファイルは必ず別途保管しておく(マージ後のpackage単位で同名フォルダを作って入れておくと便利)。

マージしたpackageに追加する、まとめた元のpackageを上書き更新する

マージ後のpackageをS3PEで開き、追加するファイルをインポート > 保存。(デフォルトで「Replace Duplicates」にチェックされており、同じものが既にあった場合は上書きされる)

↑でマージしたpackage(A)から特定のpackage(B)を削除する

S3PEで(A)でを開き、(B)をインポート(このとき「Replace Duplicates」にチェック) > 保存するかどうかのダイアログが出るが、保存しない > 「Chunkoffset」でソートし値が「0xFFFFFFFF」の行(未保存の状態)を全て選択 > デリートキーで削除 > 保存。
なお(B)が複数だったり、複数アイテムをマージしたpackageであっても同様の手順で問題ない。

客が来る方向・ドア

客のシムが家の裏口など意図しない場所から入ってくることがある。建築モード等で、正面玄関を設定すればそこからやって来る。門 > 正面玄関ドアとある場合は正面玄関ドアまでは勝手に入ってくる。

大人シムの出身高校の名称(GN?)

シム作成時にランダムに決められるようだ。マスコンのオプション中級 > キャリア > Alma Materで変更可能。さらに「コミュニティハイスクール」選択時は学校名が任意に入力できる。

左端の顔アイコンの並び順について

年齢順に並んでいる。マスコンで年齢を変更すれば(同一世代内では)任意の順番にできる。

カスタムスライダーの値について

カスタムスライダーの値も子に遺伝する。また、カスタムスライダーの値が0でないSimを該当スライダー未インストール環境のCAS画面で編集すると、その値は0に戻る(未インストール環境でもCASで編集するまでは保持されていると思われるが未確認)。

服の「IsRevealing」とは?

露出の多い服を示すフラグ。効果は未確認。CCの服で明らかに誤りでオンになっていることもある。

packageオブジェクトの名称の変更方法

S3PEでpackageを開き、STBLを編集する。日本語のデータはInstance「0x0C〜」のもの。英語版は「0x00〜」。

Game\Binの場所(Mac版)

Windows版の解説でよくでてくるこのフォルダの在処:The Sims™ 3.app のパッケージの内容を表示し、
Contents > Resources > transgaming > c_drive > Program Files > Electronic Arts > The Sims 3 > Game > Bin

服のコーディネイトを同じシムの他のカテゴリにコピーする

例えば「普段着」のコーデを「フォーマル」にコピーする場合。マスコンの「Copy clothing between categories」でコピーすると、上書きできず「フォーマル 2」などに追加設定される。改めてマスコンの「Remove outfit」で「フォーマル 1」を削除すると、追加したものが「〜 1」となる。

服・髪型のカテゴリについて

あくまでCAS画面のカタログ表示用(+ランダムフラグも立っている場合はランダム着用時に選ばれるかどうか)で、一度着てしまえば後からその服がカテゴリ外に変更されても問題ないようだ。このため↑でコピーするときにコピー後のカテゴリのフラグが立っていない服が含まれていても問題なく着用できる。
マスコンにカテゴリ分けを無効にする機能があるが、CAS画面が重くなるため普段はオフ、必要なフラグを立てていないままゲームを起動してしまった場合や、異性用の髪型を試着したい場合などのみ、一時的にオンにしている。

動画撮影をHDにする

Sims3.iniの[VideoRecording]を編集して「Large」の設定を「1920, 1080」などに。ゲーム内の撮影設定も変えること。

描画に使えるメモリ上限を増やす

「GraphicsRules.sgr」と「Sims3.ini」を編集。具体的にはググって……。これを設定してからほとんど落ちなくなった。やっぱり落ちるけどマシになった。

<< Index